世界代表司教会議・第16回通常総会:教皇による開会ミサ

シノドス開幕ミサのお知らせと祈りのお願い

教区本部事務局  

2021年10月13日

先にもお知らせしている通り2023年の第16回シノドス通常総会に向けた歩みが、この札幌教区においても始まります。その始まりとして、10月17日(日)にそれぞれの小教区では、ミサの中でこの開幕を記念する祈りを共にしていただければと思っております。

特に、北一条教会の同日のミサ(午前9時)では、勝谷司教司式による、開幕記念ミサを執り行います。コロナ禍でもあるので、皆さんに集まっていただくことはできないため、ミサの状況をYouTubeにてLive配信いたします。また配信後も、視聴は可能となっています。https://youtu.be/XBTObkbD2xg(10月17日9時から)

また、各小教区の主日のミサの中で、シノドスの開幕とその歩みの成功を共同祈願などで祈っていただければと思います。参考のため別添の「シノドスへの歩み、共同祈願」 1をご参照ください。

メモ

1 シノドスへの歩み 共同祈願

<招き>
皆さん、主がこの世に来られ貧しい人に福音をもたらしたように、この時代のわたしたちにも、悔い改めと癒しの恵みが与えられるよう、信仰を新たに、主のあわれみを願って祈りましょう。

共同祈願
1.聖なる神の教会のために:
聖なる神の教会のために祈ります。教会がすべての国の人々に救いの秘跡を示す光となり、シノドスへの歩みを通して、ともに神の国に向かって歩んでいくことができますように。
2.教皇フランシスコと司教、聖なる神の民である信徒のために:
教皇フランシスコと司教様のために、そしてすべての信徒のために祈ります。このシノドスへの歩みによって、わたしたちが神のみこころを知り、そして勇気をもって行うことができますように、力づけてください。
3.すべての人々と社会のために:
すべての人々と社会のために祈ります。このシノドスへの歩みによって、わたしたちがいつも社会における共通善を求め、正義と誠実さを持って行動することができますように。

<結び>
わたしたちの祈りを聞き入れてくださる神よ、あなたは、わたしたちの守りであり、力と信仰の源です。わたしたちが祈りを通して、信仰によって真に求めるものを知ることができますように。わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

写真集

 カトリック札幌司教区お知らせ シノドス開幕ミサのお知らせと祈りのお (...)

我々の会話

© Copyright・日ごとの福音・一般社団法人・2017~2020