日本語

カトリック札幌司教区

重要

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのミサ、集会等の自粛の延長について(No.6)

2021年5月28日に公開勝谷太治(かつやたいじ)  

札幌教区の皆様 カトリック札幌教区
既に上記のタイトルのNo.5で札幌教区の皆様には、ミサ・集会等の自粛をお知らせしていますが、本日5月28日政府は9都道府県に出している宣言を6月20日まで延長することを決めました。これを受け、札幌教区も引き続き感染拡大を防ぐために、自粛期間を行政の指示期間に合わせて前通達内容を延長することといたしました。 (...)

最近の記事

勝谷太治(かつやたいじ) 
お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのミサ、集会等の自粛について(No.5)

札幌教区の皆様 カトリック札幌教区
札幌教区では、皆さんもご承知の通り新型コロナウィルス、その変異株の影響により不安な状態がさらに拡大してまいりました。これまで徹底した皆様の感染防止対策のおかげで教会を発生源とした感染報告はありません。皆様の努力に感謝 (...)

2021年5月12日に公開コメント 2 件 お知らせ

カトリック札幌教区正義と平和協議会 

沖縄ー北海道 谷名誉司教とともに基地を考える


 沖縄戦犠牲者の遺骨が混じった土砂を埋め立てに使ってまで建設しようとしている辺野古新基地。宮古・石垣・与那国で次々とすすめられつつある自衛隊配備。沖縄は日米一体となった軍備増強の中でうめいています。   (...)

2021年6月2日に公開 正義と平和協議会

カトリック札幌教区正義と平和協議会 

オンライン(Zoom)講演会 「-暗闇における光への希望―キリスト者として東アジアの平和と和解に関わること」

今なお、メディアから発信される日韓関係の情報や報道は、韓国に対して冷ややかなままで (...)
中井神父より・・・ある時から、東アジアの平和と和解のために関わっていくことがキリスト者として生きようとする自分自身の使命だと感じるようになりました。自分の育った国の不都合で、耳を塞ぎたくなるような歴史に向き合うことが (...)

2021年2月14日に公開 正義と平和協議会

難民移住移動者委員会 
委員会

やさしい日本語で広がるコミュニケーション

オンライン(ZOOM)学習会のお知らせ「やさしい日本語で広がるコミュニケーション」 (...)
ミサ後にベトナム人に「お茶飲んでいかない?」と声をかけてみたけど、通じなかった...そんな経験はありませんか?日本へ来て間もない外国人にとって、「お茶」、「お茶を飲む」はわかるかもしれません。でも、「いかない?」とい (...)

2021年1月24日に公開 委員会

カトリック札幌教区正義と平和協議会 
オンライン(zoom)学習会「コロナ禍の外国人支援から見えてきたもの」

オンライン(zoom)学習会「コロナ禍の外国人支援から見えてきたもの」

主のご降誕と新年のお喜びを申し上げます。    2021年も昨年同様、よろしくお願いいたし
オンライン学習会「コロナ禍の外国人支援から見えてきたもの」 お話 西千津  (カトリック札幌司教区職員 難民移住移動者委員会担当 正平協事務局スタッフ) (...)

2021年1月8日に公開 正義と平和協議会

© Copyright・日ごとの福音・一般社団法人・2017~2020