日本語
お知らせ

お知らせ

カレンダー

巻頭言

シノドス説明会が行われました

佐久間力(さくまちから)により
2021年12月2日に

11月19日(金)午後7時からオンラインで、シノドス説明会が行われました。
11月19日(金)の午後7時から、シノドスのオンライン説明会が行われました。 勝谷司教様からのご挨拶と、札幌教区シノドス・チームの紹介。そして、これまでのシノドスの経緯と、今後の日程などについての説明がなされました。 全道から、各教会の代表者が大勢集まり、60名を超えるオンライン会議となり、司会者であるわたし自身も、どのように進めていくかを迷いました。

教区本部事務局により
お知らせ

世界家庭大会 教区での実施資料

教皇庁信徒・家庭・いのちの部署から、司教協議会会長の菊地大司教様宛に、2022年6 (...)
Prot. No. 2022/359 日本カトリック司教協議会 会長 菊地 功 大司教 様 2022年6月22日から26日まで普遍教会で開催され、「家族愛:召命と聖性への道」をテーマとする「世界家庭大会」の数週間前に、

2022年5月25日に公開

お知らせ

ロシアとウクライナをマリアの汚れなきみ心に奉献する祈り


神の母、わたしたちの母マリアよ、この苦難の時、あなたにより頼みます。母であるあなたは、わたしたちを愛し、わたしたちのことをご存じです。わたしたちが心に抱くことは、何一つあなたに隠されていません。いつくしみ深い母よ、わ (...)

2022年3月24日に公開

勝谷太治(かつやたいじ)により
お知らせ

公開ミサ再開についてとウクライナのための祈りのお願い

札幌教区の皆様 カトリック札幌司教区 「ウクライナとロシアを聖母マリアの汚れなきみ心に奉
全国各地に適応されていた「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が本日2022年3月22日に解除されました。これに伴い、札幌教区でも中止していた公開ミサ等を再開いたします。しかし、感染状況は減少傾向にあるとは (...)

2022年3月23日に公開

勝谷太治(かつやたいじ)により
お知らせ

北海道に対するまん延防止等重点措置の発令にともなうミサ、集会等の対応の延長について(No.13)

札幌教区の皆様 カトリック札幌教区司教
皆様には、北海道に発令されている、まん延防止等重点措置に従いミサ・集会等の自粛、およびその延長のお知らせをしています。政府は北海道に出している措置を更に3月21日まで延長することを決めました。これを受け、札幌教区も引 (...)

2022年3月5日に公開

教区本部事務局長により
お知らせ

祭壇奉仕者選任式のお知らせ

信徒・修道者・司祭の皆様 カトリック札幌司教区 事務局長 松村 繁彦 (...)
+主の平和 3 月に入りましたが、北海道は雪害とコロナ感染症によりまだまだ厳しい環境が続いております。そのような中でも工夫されて宣教活動に励まれていることと存じます。 さて、札幌教区の神学生である ペトロ 千葉 (...)

2022年3月5日に公開

松村繁彦(まつむらしげひこ)により
お知らせ

〈ウクライナ危機人道支援〉緊急募金受付開始

札幌教区の皆様 カリタスジャパン札幌教区担当司祭
報道によると、2月24日から始まったロシアによるウクライナへの大規模軍事侵攻により、これまでに600人近い市民が犠牲となり、100万人に上る人々が隣国に避難していると言われています。 (...)

2022年3月5日に公開

© Copyright・ 日ごとの福音・一般社団法人 ・2017~2021