ローマ、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂にて 2020年4月25日 聖マルコ福音記者の祝日に信者に送られた教皇フランシスコの手紙より
マリアへの祈り1
聖マリア、あなたは救いと希望のしるしとして、いつもわたしたちの歩みを照らしておられます。
病人の希望であるあなたに信頼して祈ります。あなたは十字架の下で、揺るぎない信仰をもって、イエスと苦しみをともにされました。
「ローマの民の守護者」 1であるマリア、あなたはわたしたちに必要なものをご存じです。わたしたちはあなたがそれを与えてくださると信じています。ガリラヤのカナでなさったように、この試練の後に喜び祝うときが再び訪れますように。
愛である神の母マリア、わたしたちを助けてください。わたしたちが御父のみ心に応え、イエスのことばに従って生きることができますように。イエスはわたしたちの苦しみをその身に負い、わたしたちの悲しみを引き受け、十字架を通して、わたしたちを復活の喜びに導いてくださいます。
アーメン。
神の母聖マリア、あなたのご保護により頼みます。苦難のうちにあるわたしたちの願いを聞き入れてください。栄光に輝く幸いなおとめよ、あらゆる危険から、いつもわたしたちをお救いください。
マリアへの祈り 2
神の母聖マリア、あなたのご保護により頼みます。
神の母、わたしたちの母マリア、全世界が苦しみと不安に襲われているこの過酷な日々の中で、あなたのご保護により頼み、助けを求めます。
おとめマリア、新型コロナウイルス感染症の大流行のただ中にあるわたしたちに、あわれみの目を注いでください。愛する人を亡くした悲しみに打ちひしがれている人、亡くなった人を大切に葬ることもできずに涙を流している人を慰めてください。病にかかった愛する人を気遣いながらも、感染防止のために、寄り添うことのできない人を支えてください。将来が見通せず、収入や仕事への影響を心配して不安に陥っている人に希望をお与えください。
神の母、わたしたちの母マリア、わたしたちのために、いつくしみ深い父である神に執り成してください。この大きな苦しみが終わりを迎え、希望と平和を新たに見いだすことができますように。カナの婚宴でなさったように、御子に取り次いでください。患者や犠牲者の家族が力づけられ、その心が開かれて御子を信頼することができますように。
この危機の最前線で、命がけで人命の救助にあたっている医師、看護師、医療従事者、ボランティアをお守りください。勇気を奮って力を尽くすこの方々を励まし、
力と惜しみない心と健康をお与えください。
病者を昼も夜も見守っている人々、牧者の心で福音に従い、一人ひとりを助け、支えようとする司祭たちに寄り添ってください。
おとめマリア、科学者の心に光を注いでください。このウイルスに打ち勝つ効果的な方法を見いだすことができますように。
各国の指導者を支えてください。知恵と心遣いと惜しみない心をもって、生活に必要な物にも事欠く人々を助け、将来への展望と連帯の精神をもって、社会的、経済的な対策を講じることができますように。
聖マリア、わたしたちの良心を突き動かしてください。軍備の拡張のために費やされる莫大な費用が、将来、このような悲惨な出来事を繰り返さないための必要な研究に使われますように。
愛する母マリア、わたしたちがすべての人とのつながりに気づき、ただ一つの大きな家族の一員であるという思いが、世界に広がるようにしてください。愛と連帯の精神をもって、貧困や悲惨な状態を改善するために役立つことができますように。信仰を堅く守り、粘り強く奉仕し、絶えず祈る者としてください。
悩み苦しむ者の慰めであるマリア、病に苦しむあなたのすべての子らを抱きしめてください。神が全能のみ手を差し伸べ、この恐ろしい感染症の大流行からわたしたちを救ってくださるようお祈りください。普段どおりの穏やかな生活を取り戻すことができますように。
聖マリア、救いと希望のしるしとしてわたしたちの道を照らしてくださるあなたに、この身をゆだねます。おお、いつくしみ、恵みあふれる喜びのおとめマリア。
アーメン。
新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り
いつくしみ深い神よ、新型コロナウイルスの感染拡大によって、今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。
病に苦しむ人に必要な医療が施され、感染の終息に向けて取り組むすべての人、医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。
亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、尽きることのない安らぎに満たされますように。不安と混乱に直面しているすべての人に、支援の手が差し伸べられますように。
希望の源である神よ、わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、世界のすべての人と助け合って、この危機を乗り越えることができるようお導きください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
希望と慰めのよりどころである聖マリア、苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。
日本カトリック司教協議会認可(2020.4.3)